山口旅行三日目の記録です。
萩のビジネスホテルの朝、屋上に出られることがわかったので出てみました。
その景色がこちら。

日本海、そしてかつて麓に萩城があった指月山が望めます。
今回、萩城跡までは行かない予定なのでここから眺めるのみです。
こんもりと可愛いお山ですね。
さて朝食を食べたら出発です。
最初の目的地は長門市にある「センザキッチン」という道の駅。
2025年度版 道の駅大賞中国ブロック1位と紹介されていたので寄ってみました。
ついでにお友達にお土産を宅配しちゃいましょう。

うーん、ちょっとどんより天気ですね。
今日は海岸沿いのドライブなので出来ればお天気であってほしいけれど午前中は雲が多い予報です。
まぁ雨が降らないだけ良しと思わなくては。
センザキッチンは思っていたよりはこじんまりとした道の駅だったかな。
期待しすぎちゃったのがあるけれど。でも凄く綺麗でお洒落でした。
お友達に送る品をじっくりと吟味してかなりの時間を費やしてしまいました(笑)
お土産選びに熱中して写真すらたいして残していないです。
この港から青海島を巡る観光遊覧船も出ている様子でしたが、今回は時間の都合で予定に組み込むのはやめました。
さて、次に訪れたのはこちら。
元乃隅神社です。

インスタ映えって場所ですね。
観光バスも来ていて、外国の方もたくさん来ていました。
ここの場所にたどり着くまでかなりの狭さの山道をくねくねと辿っていき「本当にこんなところに皆来るの?」という感じでした。
観光バスもあの道を通ってきたのかしら。不思議。
あちこちに「離合困難」って表示があり。
「離合」って関東でいう「すれ違い」のことだそうですよね。
そんな場所にあるからか、今は交通渋滞を避けるために参拝は平日しか出来ないそうです。


鳥居を下って海岸まで出ると岩が続いていて、その岩を登った先の景色はこんな感じ。


サスペンス劇場に出てきそうな景色です。
曇っていても海の色は綺麗ですね。
さて、次の観光地はこちら。こちらもインスタ映えでおなじみの角島大橋です。

うーん、やっぱり空の色が惜しいですね!
きっとお天気だったら空も海ももっと綺麗に見えるんだろうな。
まぁ仕方がない。
ひとしきり写真でも撮ったら、お昼でも食べに行きましょう。
というわけで到着したのが「道の駅 北浦街道 豊北」です。

中にあるレストランでお昼を食べました。
私が選んだのはこちら。ふくのフライ定食です。

このふくのフライ、ふわふわで背骨も取り除いてあって食べやすくて美味しかったです。お値段も確か1300円位でお手頃だったし。
こちらの道の駅、さっきのセンザキッチンに比べるとお洒落な感じではなかったですが逆に温かみを感じられる良い施設でしたね。
さてお腹もいっぱいになったので下関に向かいます。
今日は下関に到着したらレンタカーを返却して海峡沿いの宿に泊まる予定です。
多少は明るい時間帯に到着してのんびりしたいと考えているのですが、少し距離はある様子。
運転してくれる夫の体力が心配でしたが・・・
で、どうなったかというと。

なんとか日が暮れる前に辿り着きました!
「国民宿舎 海峡ビューしものせき」 です。
海峡を部屋から望めるということでこちらを選びました。
部屋の雰囲気はこんな感じ。


わぁーい!!関門海峡が良く見えます!
少しまだ雲が厚いですが明日はすっきり晴れる様子なので楽しみ。

海峡を通る船やタンカーがよく見えます。
潮の流れは1日に4回変わるそうです。
潮の流れに沿って向かう船はすごい速さで進みますが、反対に潮の流れに逆らって進む方はゆっくりと進みます。そんな船の動きを観ているだけでも楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいますね。
あと、景色とは別の話ですが畳の模様がふぐになっていて可愛かったです。

もう少し日が暮れてきたらこの景色でした。

綺麗すぎるのでもう一枚(笑)

もうこの景色を観れただけでこの宿に泊まった価値がありますね。
下関までこれて本当に良かったー!
このお宿、国民宿舎ですが全然普通の観光ホテルと変わらないイメージでした。
食事もランクアップせずに基本のコースにしたのですがそれでも十分な量のお食事でしたし、こちらの食事のペースに合わせて丁寧なスタッフさんが給仕してくれて。
メニューはこちらです。

デザートはチョコレートファウンテンがありました。
そして夜景はこんな感じでした。

夜ふかしをして楽しみたいところではありますが、夕食時に飲んだビールで夫が体調不良を起こしてしまい嘔吐で大変だったので残念ながら早く就寝しました。
(アルコールに弱い体質なのと疲れがあったのだと思います。可哀想でした。。。)
以上が三日目でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。